2022/09/21

シティーハンター の モデルガン と 受注開始 と

 

 

こんにちは。タナカワークスです。
 

 

 

 ようやく正式発表となりました「コルトパイソン 冴羽獠モデル モデルガン」の紹介です。

 内容は前回発表と重複するところがございますがご一読ください。

 

初めての方もいらっしゃるので、「モデルガン」「エアガンとはどのようなものか再度紹介致します。

 詳しい方は下の方まで読み飛ばしてください。
 

 

 

1.エアガン・モデルガンの差異

 まず一般的に「エアガン」といわれるものについてです。
 BB弾を発射できる機構を持った銃の模型を正式には「エアソフトガン」(遊戯銃)といいます。

 正式に「エアガン」というと法律上「空気銃」のことを指し、公安委員会の所持許可が必要な実銃のことですから明確に区別する注意が必要です。

 

この「エアソフトガン」のカテゴリーの中にパワーソース別に、
手動でスプリングを圧縮し、開放することで空気と共にBB弾を撃ち出す「エアコッキングガン」や、

 

エアコッキングガンと同じようにスプリングを圧縮する行為をバッテリーを使って自動

で電気とギアを使い、空気でBB弾を撃ち出す「電動ガン」

 

タンク内に貯めた圧縮されたガスを気化させそれをソースにBB弾を撃ち出す「ガスガン」と大まかにこのような種類に分類されます。

 

「ガスガンだから強い」とかそういったものはなく、すべて銃のセッティングによります。
 また威力に応じて10才以上用18歳以上用に分かれています。
 その年令に達していない場合、条例違反となり販売できません。

 前回の「コルトパイソン 冴羽獠モデル ガスガン」はこの「ガスガン」にあたるものです。パワーも18歳以上用のものでした。

 

 長くなりましたが、今回の「モデルガン」についてです。
 今回の「モデルガン」は、見た目やメカニズムをできるだけ本物に似せた“銃の模型”になります。
 実際に弾を発射することはできませんが、観賞用として楽しむ他にリアルな銃の挙動を楽しむことができます。
 また「発火式モデルガン」はキャップ火薬を使って発砲音、飛び散る火花を楽しむことができます。

 今回はこの「発火式モデルガン」としてモデルアップすることになりました。

お客様から「BB弾は発射できなくても、作中のように.357マグナムを装填して遊びたい」というお声を頂戴しており、モデルアップにつながったわけです。

 

2.当モデルガンの詳細

 

 

 詳細を見ていきます。
 前作同様、「真柴憲一郎」のスタンプ(刻印)は勿論再現。

 

 

 そして、「サイレンサー」が変更に。
 スタッフが同じではつまらないと前作とは別カットで使用されているタイプのサイレンサーを「タイプⅡ」として再設定。

 

 

 前部に放熱性能を上げるためのグルーブがあり、サイレンサー基部にローレットのあるタイプを再現しました。

 

 

 

 またガスガンのサイレンサーとも互換性があり、ガスガンとモデルガンどちらとも使用できます。

 

 

(⇧サイレンサー装着例)


 火薬を使うモデルガンとBB弾とガスを使用するガスガンとでは本来共用させることは難しいのですが、これは弊社のバッフルタイプサイレンサーならではのものです。

 


 そして、「装填、排莢がしたかった!」皆さんお待ちかねのカートリッジ(弾丸)の話です。

 

 

 弊社標準の.357マグナムカートリッジはフラットノーズタイプのリード(鉛)弾を再現したものでしたが、『シティーハンター』で冴羽獠が多用する「フルメタルジャケット」弾(作中では「メタル・ジャケット弾」として登場)のタイプを専用品として再現しました。

 

 さらに発火モデルガンは火薬を使用した発火を目的としていますが、このモデルはコレクター性が高いため、発火するには覚悟がいるだろうと考えました。

 また発火すると、清掃やメンテナンスが必要になってきます。このあたりが気軽に射撃できるエアソフトガンと違います。
 かといって、火薬を入れず動作させる「空撃ち」(ドライファイア)という行為はエアソフトガンと違い、モデルガンの方が使用している内部のスプリングのテンションが実銃に近い構造のため、銃本体にダメージが蓄積しやくすく、破損の原因に繋がりやすいのです。

 そこでカートリッジに弊社初の「空撃ち専用スプリング」を付属させました。

 

(⇧画像:左から2番目が空撃ちスプリング)

 

 通常の空撃ち時と違い、一定の衝撃が吸収出来るようになりますので銃への負担は軽減します。

 

 

 こんな感じで装填できます。
 念のため、スナップロード(※)はやらないでください(笑)(※手首を捻った反動だけでシリンダーを銃に戻す行為。劇中では多用されましたが銃を痛める行為です。ましてやプラスチックなので壊れます)

 

 もし発火させたい場合はモデルガン用の「7mmキャップ火薬」を別途にご用意ください。

 

 

 

そして今回の目玉は「専用アクリルスタンド&ガンスタンド」が付属します。

普通に仕舞って置いておかれるのは悲しいので、今回は飾っておけるセットを目指しました。

 

 

カートリッジとサプレッサーも外して展示しておけます。

パッケージも「モデルガン専用パッケージ」となります。

 

 ちなみに弊社の木製グリップは基本ガスガン・モデルガン共用なので、このモデルにも使用することができます。

 

 

 別売の木製グリップを着けるとこんな感じです。

 リアルさが増すのでおすすめです。

 

 

3.販売方法と受注可能な店舗について

 

 ただのガスガンからモデルガンに変更しただけでは終わらない今回の「コルトパイソン 冴羽獠モデル モデルガン」

 

 2022年冬とご案内していましたが、2023年1月中旬発売とさせていただきます。

 初回は基本受注生産とさせていただきます。

 予約期間は2022年9月20日~2022年10月31日までとなります。

 
 また弊社は直売をしておりません。

 弊社モデルガン取扱小売店様での予約、ご購入となります。

 大手通販サイトで販売している場合は必ず小売店様が存在します。

 その際は必ず「専門店対応」が可能な店舗でご購入ください。

 一部、転売価格で取扱う店舗も残念ですが存在します。

 知識が全くなくただ売れているから仕入れただけというレベルの店もあります。

 価格と規約などをよく読みくれぐれもご注意の上、購入を検討してください。

 

 弊社のホームページに販売店リスト(弊社ホームページにリンクしています)を掲示しています。

 近隣の店舗が「モデルガン取扱あり」の店舗であればそちらでも予約は可能だと思われますので各店舗にお問い合わせください。

 

 基本的には前回のガスガン同様にお時間はかかってしまいますが、購入希望者にはすべて行き渡るよう生産を行う予定です。

 

 また コミックゼノンオンラインストア(https://zenonofficialshop.jp/)でも販売予定です。

 

 商品が気になる方はカフェゼノン&ゼノンサカバ(https://zenon-sakaba.jp/)にて現在サンプル品展示しています。吉祥寺方面に用事がある際には足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 発売まで今しばらくお待ちください!

 

 

(※ このモデルについて現段階で発表できる内容は以上です。お問い合わせいただいても詳細はご案内致しかねます。お問い合わせはご遠慮くださいますようお願い致します。)

 

 

追記

ショートの発火動画を撮影してみました。高い製品なので発火するのは気が引きけると思いますがなかなか楽しいですよ!

 

 

 

 

ブログ情報

INFORMATION ブログ情報

タナカワークスのブログ

SHOP PR

モデルガン・エアソフトガンメーカー、タナカワークスのブログです。新製品の案内や当社製品に関する情報をお届けします。

 ※弊社では商品の直接販売はしておりません。 全国各小売店様にてお買い求めください。
 また修理の直接お持ち込みも出来ません。修理対応可能か確認のご連絡をいただき、小売店様経由での発送か弊社へ郵送にてお送りください。
 お手数ではございますがよろしくお願い致します。
  • 住所:東京都足立区宮城2-10-16
  • 電話番号: 03-3919-1857