その他

2022/08/20

海兵隊式戦闘服の着方を学ぶ!!【らんまるぽむぽむの「入門!海兵隊」】

 

世界最強とも称される米国海兵隊に入門!

 

 読者諸君、「待たせたな!(メタ〇ギア)」。しばらく戦略的休養をいただいていた“ガスマスク連載”が帰ってきたぞ! 読者の皆さまに楽しんでもらえるよう頑張るので、また援護よろしく頼むのである!

 



 今回の連載テーマは「アメリカ海兵隊」! 陸海空の全機能を備え、水陸両用作戦をはじめとする数多の作戦に参加する精鋭組織である。米国5軍の中で最も早く戦地に上陸・潜入する即応部隊で、命令から6時間あれば世界中どこへでも駆けつけ作戦を開始できるとも言われている。少数精鋭で危険と隣り合わせの任務ゆえ、その訓練の厳しさは有名で新兵訓練はたびたび映像化され話題になる。そこで今連載では、厳しい訓練の一端を理解するべく、元米国海兵隊員を教官に迎え、海兵隊式の基本を学んでいこう(本家とは違い、ゆるふわです)! 日本のサバゲー界隈でも海兵隊は人気があるため、参考になるような企画にしていければと思う。

 

講師:リース軍曹

らんまるぽむぽむの「入門!海兵隊」~ブーツの履き方編~
2010年に傷痍退役した元海兵隊員。中学時代までを日本で過ごしたバイリンガルで、現在は語学専門家として翻訳・通訳などに従事している。Twitterアカウント:@Dio_Morte13 

 

 今回はいまさら聞けない戦闘服の着方・トラウザー(ズボン)編をお届けする。何気なく着ていた戦闘服にも事細かに規定があり驚きの連続! きちんとポイントを押さえて着こなせば、倍以上にかっこよくなる! 入門作戦、状況開始であります!

 

装備の身に着け方や基本教練などの海兵隊式の基本技術を、元海兵隊員の指南で学んでいきます!

 

米海兵隊の迷彩 MARPAT

 

 米海兵隊の迷彩は“Marine pattern”略称「マーパット」と呼ばれるデジタル迷彩。こちらは森林やジャングルに適したウッドランドパターンだが、ほかに砂漠用デザートパターンもある。ベルト等の小物類は多種メーカーあるが、海兵隊員にポピュラーな物を集めてみた。

 

※本記事で使用している衣服・装備類は、すべてらんまるぽむぽむタイプαの私物を使用しています。

 

 

 とりあえず思うがままに着てみた。間違い・指摘事項が数カ所あるぞ! どこかわかるだろうか? 
 今回着目すべき点は「ベルトの方向」「ベルトの長さ」「糸くずの処理」「ポケットのボタン」の4カ所!

 

ベルトの方向

 

× ベルトの先端が体の右側に来るのはNG!

 

 

 

〇 ベルトは上から見て反時計回りに巻く

 

ベルトの最端は、体の左に出るように通す! この向きも決まっているなんてびっくり!

 

ベルトの長さ

 

× 余ったベルトをそのままにしておくのはNG!

〇 ベルトを締めた状態でバックルの端から5~10cm程度出る長さに整える

 

海兵隊式ベルト端末処理のやり方

 

①②しっかりウエストで締めた状態でバックルの端から5~10cmの地点で切る。

 

 

 

③切り口がほつれないようにライターで炙る。炙りすぎて焦げないように注意!

 

 

左が処理前、右が処理後

 

糸くずの処理

 

× 糸くずが出たままにしておくのはNG !

〇 ほつれなどの糸くずは、切る・炙る等で処理しておく

 

糸くずがあちこちから出ている!! 切ったり炙ったりしてなくそう! 教官に見られると「週末がなくなる」らしいぞ! 教官はボタン穴まで確認してくるそうだ。厳しい!!

 

ポケットのボタン

 

× 出し入れしやすいからといって、ボタンの開けっ放しはNG!

〇 トラウザーのボタンはすべて閉めておく

 

ポケットのボタンはすべて閉めよう! 開いていると中身が出るだけでなく、引っ掛かったりして危険な事態に発展する!

 

ちなみに、ポケットには折り畳んだ帽子やメモ帳をよく入れるそう

 

正しい着装!

 

 

 …というわけで、こちらが指摘事項をすべて正した正しい着装だ! きっちり着こなすことで気持ちも引き締まるというもの!
 今回は指摘事項が多かったので「米海兵隊式体力錬成」で気を引き締め直します! 手のひらを下にした状態で、腕を床と並行の角度で前に出し、手の上に銃を置いてキープ! 

 

らんまるぽむぽむタイプα
ガスマスクタレント。可愛すぎる女芸人3位。防災士。軍隊サバイバル術研究家。ブッシュクラフトアドバイザー。自身のYouTube「ぽむTUBE」でミリタリーやサバイバル関連の動画を投稿している。単行本「彼氏にしたい陸自装備ベスト10」を出版

 

TEXT:らんまるぽむぽむタイプα/アームズマガジンウェブ編集部

 

この記事は月刊アームズマガジン2022年8月号 P.220~221をもとに再編集したものです。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事