サバゲー

2022/12/24

【優先順位別】サバゲーに絶対必須なアイテムを解説!!【初心者向け】

 

サバゲーをするには何を買えばいいの?

 

 サバイバルゲーム(以下サバゲー)を始めようとする初心者の方々が最初に突き当たる疑問として「一体最初に何を買えばいいのか……?」「何を用意すればいいのだろう……」というものがあるだろう。

 今回はそんな初心者の方のために、サバイバルゲームに必要なアイテムを順序だてて説明しよう。

 

アイテムの優先順位


 もちろん細かな装備品などは個人のプレイスタイルや、どういった装備をしたいのかなどの希望によってでそれぞれ分かれていく。しかし、安全面やルールの都合上、サバゲーマー全員が持っておくべきアイテムというものも存在する。


 まずは「初心者が買うべきアイテムの優先順位」を紹介しよう。筆者自身の経験から導き出した、アイテムごとの優先順位は以下の通りだ。

 


 もちろんこの優先順位は一例でしかないので、人によって細かな順位は変わってくる。たとえば「どうしても使いたいエアガンがある」という人であれば、欲しいエアガンから先に買ってしまってもまったく問題ない。この場合エアガン以外にもBB弾、バッテリーやガスなどのパワーソース、エアガンを収納するためのケース、メンテナンス用品などの周辺アイテムを優先的に購入した方がストレスなく遊んでいけるだろう。

 

はじめてのエアガンの選び方はこちら

 

 

 同様に、「こんな装備をしてみたい!」と思っている人であれば、先に目当ての装備を揃えておき、銃はひとまずフィールドのレンタル品で済ませてしまうのもありだ。

 

MODEL:Λeonidas-z-Λ
月刊アームズマガジン2022年8月号「サバゲーマーラボラトリー」より

 

 筆者もサバゲーを始めるにあたって最初に買ったのは昔から憧れていた銃を再現したエアガンだった。なので上記の優先順位表はあくまで参考程度に見て欲しい。

 

KSC「​​​ソード・カトラス ver.Ⅱ ABS」
大人気コミック『BLACK LAGOON』で女銃使いレヴィの愛用銃を再現したモデルだ。アニメや映画で登場する銃がエアガンで再現されていることも。このような製品は限定生産品も多いため、先に手に入れてしまうのも大事だ
Ⓒ2006, 2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会​​​​​

 

 このように何を重視するかで優先順位はかなり変動するが、サバゲーを始める前に必ず購入してほしいのが、優先順位表でも一番上にあるアイウェアおよびフェイスガードである。これだけはお座敷シューターの人でも、とりあえず銃はレンタルガンで済ます人でも、自分に合うものを優先して購入してもらいたい。

 

 それでは、最優先で買うべき「アイウェア・フェイスガード」について解説しよう。

 


 

アイウェア フェイスガード

 

 この2つはBB弾から顔を守るために必須であり、アイウェアはエアガンを撃つならば必須となるアイテムだ。

 

アイウェア

 

 アイウェアは眼をBB弾から守ってくれるアイテムで、エアガンで遊ぶ際の必需品である。一口にアイウェアと言ってもゴーグル型、フルフェイス型、シューティンググラス型と様々な形状が用意されており、さらに人によって頭の形状や眼鏡の有無、重要視する性能(曇りにくさや材質など)が異なる。

 試着した上で自身にもっとも合ったモデルを選びたい。

 

特に注意するべきなのはアイウェアの中でもサバイバルゲームに対応したものを選ぶことだ。強度が不足していれば、思わぬ怪我を招きかねない

 

 

フェイスガード

 

 フェイスガードは顔への被弾による痛みを和らげるだけでなく、BB弾が歯に当たって折れてしまうといった危険を軽減してくれるアイテムだ。アイウェアに比べると優先度はやや下がるものの、インドアフィールドでは着用が義務つけられている場所も多いので、持っておいて損はないアイテムだ。

 

最近はマスクと合わせたお洒落なモデルも少なくない。これもサバイバルゲームに対応したモデルを選ぶようにしよう

 


 

エアガン

(およびバッテリーなどの周辺アイテム)

 

 続いて、サバゲーの主役と言っても過言ではないエアガンについて解説する。上述したとおり、欲しいエアガンがすでに決まっているのであればそれを購入するべきであるのだが、そうして買ったエアガンで実際にゲームに参加すると「イメージと違う」「思っていたよりも使いづらい…」なんて後悔することもありうる。そうした事態を防ぐためにも、ある程度エアガンについての知見を深めておくのは決して悪いことではない。

 

 たとえばアサルトライフルの定番であるM4カービンひとつを取っても、幅広いバリエーションが存在している。スタンダードなシルエットのものから風変わりなデザインまで、見た目の違いだけでも様々なモデルが存在しているので、調べてみると自分好みの1挺が見つかるはずだ。

 

M4ではあるがハンドガードに「SMR Mk4 ハンドガード」をつけ、ストックにはSBA3スタイルのアームブレイスをつけた製品。一般的なM4とは一風変わった佇まいだ

 

 ちなみにフィールドなどで他の参加者に使っているエアガンの値段を聞くと「本体は……20万円かな? パーツでもその半分ぐらいはかかってるね」なんて答えが返ってくることが稀にある。なんだか恐ろしげな話だが、それはあくまでも一部のディープなマニアの趣味に対するお金のかけ方で合って、サバゲーマー全員が愛銃に数十万円もかけているわけではないので安心していただきたい。

 

どんなエアガンを選べばいい?

 

 それでは、特に欲しいモデルが無い場合、どんなエアガンを選ぶのがよいのだろうか。
 ひと昔前までは、初めてのエアガンは「とりあえず国内メーカーのスタンダード電動ガンを選んでおけばいい」という風潮があったが、近年では海外製エアガンの性能も大きく向上してきている。ユーザーごとの好みもあるので、理想としては実際にエアガンショップで試射してみて、気に入ったものを選びたい。

 

ハンドガンはサイズが小さいので集めやすく、サバゲーでも取り回しやすい。またガスブローバックモデルだとリコイル(反動)があり、実際に撃っている感覚を反動で味わえるのでオススメだ

 

電動ガンは文字通り電気(バッテリー)で動くエアガンだ。ガスブローバックガンのような撃ち応えには乏しいが、安定した実射性能を持つためフィールドで見かけることも多い。サバゲーで活躍したいユーザーにオススメだ

 

エアコッキングガンはピストンのコッキングを手動で行い動作させるため季節を問わず安定した性能を発揮し、ボルトアクションライフルに多用される。しかし手動なので連射することは難しい

 

 また銃を買うのであればBB弾やエアガンに対応するパワーソースといった消耗品や予備マガジン、スリング、(ハンドガンを買うのであれば)ホルスターは購入しておくと便利だ。BB弾は様々なメーカーから出ているが、最初のうちはショップの人や知人に薦められたものを使用して、今後こだわりが出てきたら自分で選んで買おう。

 

アームズマガジンオリジナルBB弾、「プラチナバイオBB弾」は大容量(0.2g弾で10,000発)と高精度が売りのBB弾だ。初心者のうちはつい連射して弾を消費しがちなので、こまめに買い足す必要がなくなるこのBB弾はオススメだ

 

 エアガンを動かすには基本的に、バッテリーやガスといった何かしらのパワーソースが必要である。もし電動ガンを買うのであればその銃に対応したバッテリーと充電器、ガスガンであればガスガン専用のガスを買うのが鉄則だ。しかし、バッテリーもガスも取り扱い方を間違うと事故になりかねないので扱い方は熟知しておきたい。

 

写真は電動ガンに使用するバッテリーだが、上がリチウムポリマーバッテリー 下がニッケル水素バッテリーとそれぞれ別物である

 

 スリングとは銃に装着して肩や首から下げられるようにする負い紐のようなもの物であり、身体に合わせてしっかりと調整すると楽に構えられるだけでなく、銃から手を離しても落下しないので、ゲーム開始までの待機中や階段を昇り降りする時などにも便利だ。

 

スリングには1ポイント、2ポイント、3ポイントスリングが存在する。好みや銃によって使うスリングは変わるが、2ポイントスリングが汎用性も高くおススメだ

 

 ホルスターはハンドガンを腰などに提げておける装備品であり、メインウエポンが弾切れした時やライフルなどでは動きにくい狭い部屋へ突入するときにハンドガンへ持ち替えやすくなる。

 

 ホルスターは銃ごとに専用のものが多い、しっかりと対応する商品を確認して購入しよう​​​​​

 

 銃の種類については

 

ライフル

 

いまさら聞けないライフルの種類を解説【初心者向け】

 

ハンドガン

 

意外と知らないハンドガンの基礎知識【初心者向け】

 

編集部が伝授するハンドガン選びの極意【初心者向け】

 

 

 の記事をチェックしてもらいたい。

 

 今回は大まかにサバゲー初心者が買うべき物の順位をつけさせてもらった。前述したとおり、細かな購入順位は人によっていくらでも変わってくる。しかし、初心者であれば何かしらの指針が欲しいものだと思う。そういった方が少しでも参考にしていただけたら幸いだ。次回は装備品についても紹介しよう。

 

TEXT:アームズマガジン編集部

 


 

エアガン&サバゲーを学ぶなら

エアガン完全読本2023

 

 

 初めてエアガンを手にする方は疑問がいっぱいだと思います。そんなエアガンに対する疑問を解決する1冊がこちらです。最新から定番まで網羅したエアガンカタログはもちろん、エアガンの構造解説、購入方法や選び方のポイント、エアガンを扱ううえで大切なセーフティルールや撃ち方・遊び方などを解説。
 これを読めばエアガンのすべてがわかります。ビギナーだけではなくエアガンに慣れた方も安全管理の復習をする際、あるいはお友達にエアガンを教える際にぜひお使いいただきたい1冊です。

 

Twitter

RELATED NEWS 関連記事