エンタメ

2024/02/03

自衛隊のチホンってどんなところ?【陸海空ねこの自衛隊日記】

 

自衛隊をねこの目線から取材!

 

 ある日、とある防衛施設に3匹の猫が迷い込み、そこで面倒をみてもらうことになりました。それぞれ「りくお」「うみすけ」「そらた」と名付けられたねこたち。お守り役の陸上自衛官「陸辺りくべ 周彌あまね」海上自衛官「海瀬かいせ 旭傳あきつぐ」航空自衛官「空本そらもと 祐宇ゆう」を振り回しながら、お気に入りの装備品や手拭いを身に付け、今日も元気に施設を駆け回る日々を過ごしています。

 彼ら「ねこライター」が無邪気に自衛隊を取材していく連載記事「陸海空ねこの自衛隊日記」が今回からArms MAGAZINE WEBで連載スタート。第1回は「自衛隊のチホンってどんなところ?」です。

 

 

ねこライター

 

りくお
66式鉄帽がお気に入りの少し丸めなねこライター。真面目な性格。陸上自衛隊を担当

 

うみすけ
水兵帽(猫サイズ)がお気に入りのもふもふなねこライター。マイペースな性格。海上自衛隊を担当

 

そらた
鷲の目型航空眼鏡(猫サイズ)がお気に入りの長身細身なねこライター。考えるより先に手が出る。航空自衛隊を担当

 

3人合わせて「じえねこ」と呼びます

 

第1回

自衛隊のチホンってどんなところ?

 

りくお「早速ですが、今回のテーマは、「チホン」です!」

 

うみすけそらた「ちほん!?……ってなに?」

 

りくお「チホン」とは、自衛隊地方協力本部(略して「地本」)という自衛隊の総合窓口のことだよ」

 

うみすけそらた「おおー!」

 

そらた「で、そこではどういうことをしているの?」

 

りくお「それを教えてもらうために、自衛隊東京地方協力本部所属のキャラクター「トウチ君」と「さくらちゃん」にお話を聞きましょう! それでは自衛隊東京地方協力本部に行きます!」

 

うみすけ「え……いきなり取材(汗)」

 

そらた「ドキドキするねー! トウチ君とさくらちゃんもどんな子たちなのか楽しみだなぁ!」

 

じえねこは、東京都新宿区にある自衛隊東京地方協力本部にいる「トウチ君」と「さくらちゃん」にインタビューに向かった

 

「じえねこの皆さん、東京地本トウキョウチホンへようこそ!」

 

りくおうみすけそらた「こんにちは! 今日はよろしくお願いします!」

 

 

トウチ君

東京都民の鳥「ゆりかもめ」がモチーフで、しっかりとした足は陸上を、太くしなやかなボディは海上を、逞しい翼は航空をイメージして陸・海・空の自衛隊で活躍する姿を表現しています。名前は、自衛隊東京地方協力本部、略して「東京地本(トウキョウチホン)」を略した「トウチ」から命名されています。

 

 

さくらちゃん

トウチ君の同期であるさくらちゃんは、東京都の花である「ソメイヨシノ」(桜)から「さくら」と名付けられました。トウチ君と同じく「ゆりかもめ」がモチーフだけど、女の子なので全体的に少しスリムになっています。

 

りくお「早速ですが、「地本」について教えてください!」

 

「了解しました!」

 

「地本(自衛隊地方協力本部)は各都道府県下にある防衛省の陸上、海上、航空自衛隊の共同機関です。所在地区を警備区域としている陸上自衛隊が管理しています。北海道に4個、その他の46都府県庁所在地に1個、計50個置かれていて、主要都市には出張所や募集案内所、地域事務所、駐在員事務所、分駐所が地方協力本部の下部機構として配置されています」

 

「そして、自衛隊東京地方協力本部、略して「東京地本」はここ、東京都に所在しています。「自衛官の募集」「退職自衛官の就職援護」「予備自衛官等の管理」を3本柱として、関係機関などに対する窓口業務を行なっています」

 

うみすけ「………?(ぱちくり)」

 

そらた「あの、あのっ、もっと簡単に言うと!?」

 

「簡単に言うと、地本は「自衛隊の受験、見学、質問、相談等の窓口」なの。そらたさん、あなたは自衛隊に入りたいと思ったらどこに行きますか?」

 

そらた「はいっ、自衛隊の駐屯地に行くー!」

 

「それも悪くはないけど、駐屯地は斡旋業務をやっていないの。それに駐屯地は、身近な場所にあることは少ないでしょう? 自衛隊に興味を持ってくれた人たちが気軽に相談や質問ができるように、駅前などの身近な場所に出張所や募集案内所があるんです」

 

うみすけ「………(なるほど、と頷く)」

 

そらた「そっか、地本は自衛隊の相談所なんだね!」

 

「入隊希望者の相談だけでなく、自衛官の再就職援護業務なども行なっているので、そうとも言えますね」

 

りくお「地本は各種イベントの企画運営や、民間主催のイベントに参加していますよね」

 

「はい、広報活動の一環として自衛隊車輌、ヘリコプターや船舶への体験搭乗や各種イベントで展示を行なっています」

 

うみすけそらた「船やヘリコプターに乗れるの!?」

 

「はい、是非、各種体験搭乗も記事にしてください!」

 

りくおうみすけそらた「はーい、頑張ります!」

 

 じえねこはチホンについて知り、トウチ君とさくらちゃんの今後の取材協力を手に入れた。ますます自衛隊を知りたい気持ちが高まったねこライターたちであった。

 

第2回に続く

 

ねこライターの豆知識

 

  • 「自衛官」と「自衛隊員」の違い

 

 自衛隊員のうち、階級を有し、かつ、自衛隊の制服を着用している人たちが自衛官です。
 自衛官を含めて防衛大学生や防衛省の事務官など自衛隊に所属するすべての公務員が自衛隊員と位置付けられています。

 

りくお「自衛隊員には防衛技官という官名の人たちも含まれます。防衛技官は、技術系の職種で防衛省に入った国家公務員のことです。実はイラスト担当の御山堂は元防衛技官なので、元自衛隊員ということになるよ!」

 

TEXT:じえねこ
イラスト:御山堂
協力:自衛隊東京地方協力本部

(〒162-8850 東京都新宿区市谷本村町10番1号)

 


 

 Arms MAGAZINE WEBでは気になるエアガン&サバゲー情報を毎日発信中!! 気になる方は公式X(Twitter)を要チェック♪

 

 

※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×